SSブログ

05/04 土 00:30- 日本代表 vs. ウズベキスタン U23アジアカップ決勝
04:00- ルートン・タウン vs. エバートン プレミアリーグ第36節
20:30- アーセナル vs. ボーンマス
23:00- ブレントフォード vs. フラム
23:00- バーンリー vs. ニューカッスル
23:00- シェフィールド・U vs. フォレスト
05/05 日 01:30- マンチェスター・シティ vs. ウルヴス プレミアリーグ第36節
22:00- チェルシー vs. ウェストハム
22:00- ブライトン vs. アストン・ヴィラ
05/06 月 00:30- リバプール vs. トッテナム プレミアリーグ第36節
05/07 火 04:00- クリスタル・パレス vs. マン・ユナイテッド プレミアリーグ第36節
05/08 水 04:00- パリ・サンジェルマン vs. ドルトムント UCL準決勝2ndLEG
05/09 木 01:45- クラブ・ブルージュ vs. フィオレンティーナ UECL準決勝2ndLEG
04:00- レアル・マドリー vs. バイエルン・ミュンヘン UCL準決勝2ndLEG
05/10 金 04:00- レバークーゼン vs. ローマ UEL準決勝2ndLEG
04:00- アタランタ vs. マルセイユ
04:00- オリンピアコス vs. アストン・ヴィラ UECL準決勝2ndLEG
05/11 土 20:30- フラム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ第37節
23:00- トッテナム vs. バーンリー
23:00- ニューカッスル vs. ブライトン
23:00- エバートン vs. シェフィールド・U
23:00- ウェストハム vs. ルートン・タウン
23:00- ボーンマス vs. ブレントフォード
23:00- ウルヴス vs. クリスタル・パレス
05/12 日 01:30- フォレスト vs. チェルシー プレミアリーグ第37節
05/13 月 00:30- マン・ユナイテッド vs. アーセナル プレミアリーグ第37節
05/14 火 04:00- アストン・ヴィラ vs. リバプール プレミアリーグ第37節
05/15 水 04:00- トッテナム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ延期分
05/16 木 03:45- ブライトン vs. チェルシー プレミアリーグ延期分
04:00- マン・ユナイテッド vs. ニューカッスル
05/20 火 00:00- リバプール vs. ウルヴス プレミアリーグ最終節
00:00- マンチェスター・シティ vs. ウェストハム
00:00- アーセナル vs. エバートン
00:00- シェフィールド・U vs. トッテナム
00:00- ブライトン vs. マン・ユナイテッド
00:00- ブレントフォード vs. ニューカッスル
00:00- チェルシー vs. ボーンマス
00:00- クリスタル・パレス vs. アストン・ヴィラ
00:00- ルートン・タウン vs. フラム
00:00- バーンリー vs. フォレスト
05/23 木 04:00- - vs. - UefaEL決勝
05/25 土 23:00- マンチェスター・シティ vs. マン・ユナイテッド FAカップ決勝
05/30 木 04:00- - vs. - UefaECL決勝
06/02 日 04:00- - vs. - UefaCL決勝
[AD]

ムアンバよ無事であれ・・・#PrayForMuamba [League 11-12]

FAカップ6回戦


この試合は再試合となりました。
宮市はスタメン出場しています。


トッテナム vs. ボルトン


前半6分、ニアですらしたプラットリーのヘッダーがベイルに当たってオウンゴール。
前半11分、ベイルのクロスにファーサイドでウォーカーが合わせて同点ゴール。



そして前半40分過ぎ、ムアンバが突然ピッチに倒れる。

最初は誰かとぶつかったのだろうと思っていたが違った。
徐々に周りの選手たちの状況が変化。それを見るだけで深刻さが伝わってきた。

ファンデルファールトは顔を手で覆い、レオ・コーカーは泣いていた。
しゃがみ込む他の選手たち。みんな同様に暗い表情。
カメラのアングルは遠目からうつしている。
サポーターも暗い表情、中には泣いてる人もいた。

倒れた場面が目に焼き付いてる。

試合は10分間ほど停止。

選手たちはハワード・ウェブ主審に中止を要請していた。

そしてハワード・ウェブ主審は、試合の中断を決定。
選手たちはトンネル内をくぐってロッカールームに歩いていった。

テレビ中継はそのまま続行。アナウンサーが状況を説明していた。

BBCの速報では、呼吸が止まり、蘇生させるために10分ほどかかった模様。
この際、人工呼吸。電気ショックで計6人のメディカルスタッフが蘇生を試みていた。
トンネル内で確認したときも呼吸はなかったようだが、担架で病院へ直行。コイル監督は付き添いしている。

それくらいしか情報がなかった。

スタジアム内では、ボルトンサポがファブリス・ムアンバへのチャント。

そしてその後、試合中止が正式に決定した。

どうか無事であってほしい。

祈るしかないが、生きててほしい。

Pray for Muamba.





ファブリス・ムアンバ

彼は1988年4月6日生まれの23歳。
コンゴ共和国キンシャサでうまれ、幼いころにイングランドに渡る。
ユース時代アーセナルに所属し、バーミンガムを経て2008年ボルトンに加入。
U-21イングランド代表にも選ばれている才能豊かな若手選手。







選手たちのコメントも続々発表された。


「お願いだから大丈夫でいてくれ、ブラザー! 君のことをすごく愛しているんだ。みんな、お願いだからムアンバのために祈ってくれ。彼はほかにはいない最高のヤツなんだ」-ジャスティン・ホイト(ミドルスブラDF)

「私たちはファブリス・ムアンバを事を想ってる。ボルトン時代で一番仲が良かった親友の一人だ。ショックだけど彼の早い回復を祈る。」-アリ・アル・ハブシ(ウィガン、元ボルトンGK)

「ファブのために祈ろう。神のご加護があれば、彼は乗り越えられる。ムアンバのために祈ろう」-ジャーメイン・デフォー(トッテナムFW)

「カモン、ファブリス・ムアンバ。君のために祈っている」-リオ・ファーディナンド(マンチェスター・ユナイテッドDF)

「試合中に最悪のことがムアンバに起きた。僕ら全員が彼のために祈っている」-ラファエル・ファン・デル・ファールト(トッテナムMF)

「ムアンバ、君のために祈っているよ!」-ダビド・ルイス(チェルシーDF)

「ファブリス・ムアンバの家族のことを想う。僕ら全員が彼のために祈っており、早い回復を願っている」-エマヌエル・アデバヨール(トッテナムFW)

「ファブリス・ムアンバが大丈夫であることを願う。彼と彼の家族、友人のことを想っている。ムアンバのために祈ろう」-トーマス・ヴェルメーレン(アーセナルDF)

「ファブリス、君のために祈っているよ」-フィル・ネヴィル(エヴァートンMF)

「ファブリス・ムアンバのことを想っている」-マイケル・オーウェン(マンチェスター・ユナイテッドFW)

「ファブリス・ムアンバが無事であることを願う。彼と彼の家族のことを想ってる。とてもショックだ。」-ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッドFW)

「ファブリス、君のことだけを想っている」-ギャリー・ネヴィル氏(元マンチェスター・ユナイテッド)

「今日、信じられないことが起きた! ファブリス・ムアンバ、僕は君とご家族のことだけを想っている。祈り続け、大丈夫であることを願うよ」-ディルク・カイト(リヴァプールFW)

「ファブリスのご家族のことを想う。僕らはみんな、彼が大丈夫であるように祈っている。両軍ファンはこの状況を尊重した。みんなで祈ろう」-ジャーメイン・ジェナス(トッテナムMF)

「試合は見ていないけど、ファブリス・ムアンバが大丈夫であることを願う」-トム・クレバリー(マンチェスター・ユナイテッドMF)

「ファブリス・ムアンバのことを想い、彼が乗り越えることを願う」-ダレン・ベント(アストン・ヴィラFW)

「今は世界のサッカーシーンでムアンバのために一緒に祈るときだ。すべてうまくいくように。ムアンバのために祈ろう」-ティム・ケイヒル(エヴァートンMF)

「ボルトンから良い知らせが届くことを切に願う。カモン、ファブリス・ムアンバ! 死ぬには早すぎる!!」-ヴァンサン・コンパニ(マンチェスター・シティDF)

「ファブリス・ムアンバがストレッチャーで運ばれるのを見て、本当にショックだった。神様、お願いだ。彼が大丈夫でありますように。彼とご家族を想い、祈っている」-シェイ・ギブン(アストン・ヴィラGK)

「僕の心はファブリス・ムアンバと彼の家族、ボルトンのチームメートたちにある。ひどいことが起きた。祈り続けよう」-ナイジェル・デ・ヨング(マンチェスター・シティMF)

「ファブリス・ムアンバの悲しい知らせを聞いたところだ。今は彼とご家族のことを想う。すべてうまくいくように」-ジョーイ・バートン(QPR MF)






詳細はいまだなし。
数時間後にはあると思います。
公式発表があるまで信憑性はないので気をつけましょう。


現地20時15分ごろ(日本時間で朝5時15分)
速報:病院の声明によると、ムアンバは現在安定してるとの事。


とりあえず一安心。

何とか助かった。
あとは普通に意識をとり戻して元気なメッセージでも姿でも欲しいね。
10分間ってことで後遺症が心配されるが・・・祈っている。



数時間後の情報。

一旦は回復したみたいだが、やはり重症の模様。
心臓発作で現在危篤状態。集中治療室で自らの命と闘っている。

回復を祈りばかり。


12時間経過。

9年前にコンフェデ杯で亡くなったカメルーン代表のMFマルク・ヴィヴィアン選手も同様の心臓発作。
あのときは、試合直後に訃報が伝わってきた。

まだ悪いニュースはきていない。しかし良いニュースもない。
きっと懸命に闘っているのだろう。希望が持てる。

付き添いで行ったオーウェン・コイル監督が一夜明けてコメント:
「ファブリスの状況は深刻に変わりはない。この先24時間の対応が極めて重要だ。彼の幸運を祈る多くの気持ちを受け取った。今晩の峠を越して回復できるよう皆が祈ってくれればと思う。」

スカイ:
「病院のスタッフに話を聞けたが、ムアンバは倒れた当初から考え得るベストの処置を受けて来ているようだ。両チームのスタッフがすぐに処置を始め、迅速に救急車で病院に搬送された。そしてこのチェスト病院には心臓発作に関してはロンドン中の各NHS(国営医療サービス事業)の施設も含めてベストの体制が揃っている。」

ガーディアン:
「ピッチでのメディカルの迅速な対応が、ファブリス・ムアンバの一命を取り留めることになるかもしれない。06年にペトル・チェフが頭蓋骨を骨折した際、ロッカーで30分救急車の到着を待ったジョゼ・モウリーニョが激怒、チェルシーのFAへの訴えが翌年からの救急車待機につながった。」



続報。
現在は麻酔をかけたままICUで過ごし、今後24時間はそのまま緊迫状態続く模様。

これでここは終わります。pray for Muamba.



(倒れた後の)約6分間のテレビ中継の一部始終。後半2分間はCM※消される前にどうぞ




NEW! 6分間の一部始終。






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました