SSブログ

05/15 水 04:00- トッテナム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ延期分
05/16 木 03:45- ブライトン vs. チェルシー プレミアリーグ延期分
04:00- マン・ユナイテッド vs. ニューカッスル
05/20 火 00:00- リバプール vs. ウルヴス プレミアリーグ最終節
00:00- マンチェスター・シティ vs. ウェストハム
00:00- アーセナル vs. エバートン
00:00- シェフィールド・U vs. トッテナム
00:00- ブライトン vs. マン・ユナイテッド
00:00- ブレントフォード vs. ニューカッスル
00:00- チェルシー vs. ボーンマス
00:00- クリスタル・パレス vs. アストン・ヴィラ
00:00- ルートン・タウン vs. フラム
00:00- バーンリー vs. フォレスト
05/23 木 04:00- レバークーゼン vs. アタランタ UefaEL決勝
05/25 土 23:00- マンチェスター・シティ vs. マン・ユナイテッド FAカップ決勝
05/30 木 04:00- オリンピアコス vs. フィオレンティーナ UefaECL決勝
06/02 日 04:00- ドルトムント vs. レアル・マドリー UefaCL決勝
06/04 火 03:45- ドイツ vs. ウクライナ 国際親善試合
03:45- イングランド vs. ボスニア・ヘルツェゴビナ
06/05 水 03:15- スイス vs. エストニア 国際親善試合
03:45- ポルトガル vs. フィンランド
03:45- オーストリア vs. セルビア
04:00- イタリア vs. トルコ
10:00- メキシコ vs. ウルグアイ
06/06 木 02:00- デンマーク vs. スウェーデン 国際親善試合
03:30- ベルギー vs. モンテネグロ
- ノルウェー vs. コソボ
- スペイン vs. アンドラ
21:10- ミャンマー vs. 日本代表 アジア予選第5節
06/07 金 03:45- オランダ vs. カナダ 国際親善試合
09:00- ペルー vs. ウルグアイ
- チェコ vs. マルタ
06/08 土 03:45- イングランド vs. アイスランド 国際親善試合
03:45- ドイツ vs. ギリシャ
03:45- スコットランド vs. フィンランド
03:45- ポーランド vs. ウクライナ
- メキシコ vs. ブラジル
06/09 日 01:00- スウェーデン vs. セルビア 国際親善試合
01:00- スイス vs. オーストリア
02:30- デンマーク vs. ノルウェー
03:45- ポルトガル vs. クロアチア
03:00- ベルギー vs. ルクセンブルク
04:30- スペイン vs. 北アイルランド
06:30- アメリカ vs. コロンビア
09:00- アルゼンチン vs. エクアドル
20:00- スロバキア vs. ウェールズ
06/10 月 03:45- イタリア vs. ボスニア・ヘルツェゴビナ 国際親善試合
06/11 火 03:45- オランダ vs. アイスランド 国際親善試合
- モルドバ vs. ウクライナ
19:10- 日本代表 vs. シリア アジア予選第6節
06/12 水 03:45- ポルトガル vs. アイルランド 国際親善試合
- チリ vs. パラグアイ
06/13 木 09:00- アメリカ vs. ブラジル 国際親善試合
06/15 土 04:00- ドイツ vs. スコットランド EURO2024
22:00- ハンガリー vs. スイス
06/16 日 01:00- スペイン vs. クロアチア EURO2024
04:00- イタリア vs. アルバニア
22:00- ポーランド vs. オランダ
06/17 月 01:00- スロベニア vs. デンマーク EURO2024
04:00- セルビア vs. イングランド
22:00- ルーマニア vs. ウクライナ
06/18 火 01:00- ベルギー vs. スロバキア EURO2024
04:00- オーストリア vs. フランス
06/19 水 01:00- トルコ vs. ジョージア EURO2024
04:00- ポルトガル vs. チェコ
22:00- クロアチア vs. アルバニア
06/20 木 01:00- ドイツ vs. ハンガリー EURO2024
04:00- スコットランド vs. スイス
22:00- スロベニア vs. セルビア
06/21 金 01:00- デンマーク vs. イングランド EURO2024
04:00- スペイン vs. イタリア
09:00- アルゼンチン vs. カナダ コパ・アメリカ
22:00- スロバキア vs. ウクライナ EURO2024
06/22 土 01:00- ポーランド vs. オーストリア EURO2024
04:00- オランダ vs. フランス
09:00- ペルー vs. チリ コパ・アメリカ
22:00- ジョージア vs. チェコ EURO2024
06/23 日 01:00- トルコ vs. ポルトガル EURO2024
04:00- ベルギー vs. ルーマニア
07:00- エクアドル vs. ベネズエラ
10:00- メキシコ vs. ジャマイカ
06/24 月 01:00- スイス vs. ドイツ EURO2024
04:00- スコットランド vs. ハンガリー
07:00- アメリカ vs. ボリビア コパ・アメリカ
10:00- ウルグアイ vs. パナマ
06/25 火 01:00- アルバニア vs. スペイン EURO2024
04:00- クロアチア vs. イタリア
07:00- コロンビア vs. パラグアイ コパ・アメリカ
10:00- ブラジル vs. コスタリカ
06/26 水 01:00- オランダ vs. オーストリア EURO2024
01:00- フランス vs. ポーランド
04:00- イングランド vs. スロベニア
04:00- デンマーク vs. セルビア
07:00- ペルー vs. カナダ コパ・アメリカ
10:00- チリ vs. アルゼンチン
06/27 木 01:00- スロバキア vs. ルーマニア EURO2024
01:00- ウクライナ vs. ベルギー
04:00- チェコ vs. トルコ
04:00- ジョージア vs. ポルトガル
07:00- エクアドル vs. ジャマイカ コパ・アメリカ
10:00- ベネズエラ vs. メキシコ
06/28 金 07:00- パナマ vs. アメリカ コパ・アメリカ
10:00- ウルグアイ vs. ボリビア
06/29 土 07:00- コロンビア vs. コスタリカ コパ・アメリカ
10:00- パラグアイ vs. ブラジル
06/30 日 01:00- - vs. - EURO2024
04:00- - vs. -
09:00- アルゼンチン vs. ペルー コパ・アメリカ
09:00- カナダ vs. チリ
07/01 月 01:00- - vs. - EURO2024
04:00- - vs. -
09:00- ジャマイカ vs. ベネズエラ コパ・アメリカ
09:00- メキシコ vs. エクアドル
07/02 火 01:00- - vs. - EURO2024
04:00- - vs. -
10:00- アメリカ vs. ウルグアイ コパ・アメリカ
10:00- ボリビア vs. パナマ
07/03 水 01:00- - vs. - EURO2024
04:00- - vs. -
10:00- ブラジル vs. コロンビア コパ・アメリカ
10:00- コスタリカ vs. パラグアイ
07/05 金 - - vs. - コパ・アメリカ準々決勝
- - vs. -
- - vs. -
- - vs. -
07/06 土 01:00- - vs. - EURO2024準々決勝
04:00- - vs. -
07/07 日 01:00- - vs. - EURO2024準々決勝
04:00- - vs. -
07/10 水 04:00- - vs. - EURO2024準決勝
- - vs. - コパ・アメリカ準決勝
- - vs. -
07/11 木 04:00- - vs. - EURO2024準決勝
07/15 月 04:00- - vs. - EURO2024決勝
- - vs. - コパ・アメリカ決勝
[AD]

【UEFA-CL13-14】決勝T1st バイエルンに完敗のアーセナル PK失敗と退場後のプランに疑問符 [UEFA CL 13-14]

2014-02-19_ars_byn.jpg

UEFA CL 決勝トーナメント 1st LEG

 
アーセナル vs. バイエルン・ミュンヘン












■海外ファンの反応

「アーセナルはレッドカードが出るまで素晴らしいサッカーをしていた。驚きの先発を果たしたヤヤ・サノゴもとても良かった。クロースは見事なゴールを決め、バイエルンは後半試合を支配し、当然の勝利を手に入れた。」
 ↑「ベントナーは完全にサノゴに敗れた。ネクスト・アデバヨルになってほしい。」

「エジルに4200万ポンドを払ったクラブがあるらしい。守ることを拒否し、情熱もなければPKも失敗。シーズン終わりまでリザーブでもいいんじゃないか?」

「エジルは4200万ポンドの価値はないな。」
 ↑「トーレスもね。」
 ↑「トーレスはトロフィーをもたらしているけど、エジルはアーセナルで何もとれないだろ。」

「次はエジルを外して、アルテタをいれよう。守備をしてくれる選手は大事だ。」

「ペップは、エジルのPKがターニングポイントだったと言っていた。正しくその通りだ。」

「この責任はヴェンゲルにあると思う。エジルにPKを蹴らせたのは間違いだった。PKを決めた所を見たことがないし、交代させるならカソルラではなく彼だった。カソルラは馬車馬のようにハードワークしていた。次にジルーの代わりにサノゴ?よくわからん。決勝トーナメントでバイエルン相手に経験不足を露呈した。パレスやフルハム相手に使うのが妥当だろう。」

「エジルのPK外しが全てだった。決めていたらバイエルンは攻めざるをえないので、アーセナルはカウンターから2点目を奪うという明確なプランを実行出来たはずだ。しかしなぜ彼に蹴らせた?もっとうまい奴がいただろう。カソルラには同情するよ。」

「バイエルンは昨シーズンの方が怖かった。ペップのティキ・タカはそれほど怖くないね。それだけに残念な結果だ。」

「アーセナルは最初の15分間とても良かった。しかしノイアーがPKを阻止した後にバイエルンは目が覚めた。もちろん10人相手というのもあるけどね。ただロッベンが倒された場面は、スチェスニーが悪い。ロッベンはなんとかボールコントロールが出来る状態だったのだから、スチェスニーは飛び込む必要はなかった。ノイアー、他の一流のゴールキーパーなら冷静に対処していたことだろう。」
「そして彼らは深い位置でゴールを守り続けた。トニ・クロースにあまりにもスペースを与えすぎた。そしてクラウディオ・ピサーロに対するメルテザッカーの守備はお粗末だった。だからミュラーのゴールが生まれたんだ。」
「結果はフェアだろう。CL決勝のレーマン退場とピレス交代が頭をよぎったね。カソルラが心配だ。しかし、第2戦はもう一度11人で戦える。プランを練り直して臨めば逆転は可能だろう。」

「第2戦はヴェンゲル監督にとって重要かつ素晴らしい夜にする必要がある。」
 ↑「リベリーがいなかった事が幸運だったのに、第2戦はかなり厳しいと思うが。」

「昨シーズンのようにハードワークをすれば逆転は可能だろう。しかし、それまでにラムジーの復帰が間に合うのか?」

「英国3クラブが最悪で、マン・ユナイテッドだけが次のラウンドにいっても驚かんな。」
 ↑「2012年のチェルシーがいるしね。」

「なぜメディアもエジルのオフサイドについて言及していないの?それとも私のテレビが中国製だから?」
 ↑「もしバルセロナが英国クラブ相手に同じことをしたら英国全体が反則と叫び、プラティニを非難しているだろうな。」
 ↑「どっちとも取れるから特に問題にしてないだけだろ。」

「アーセナルは素晴らしい幕開けだったけど、その後は現代のサッカーを恨んだね。PKは妥当だったけど、GKの退場で試合は壊された。サポーターは当たり前のように試合を観戦しているけど、大金を払っているんだ。クソルールのせいで台無しだ。」
 ↑「PKは必ずゴールが決まるわけじゃない。大体7-8割だろう。だからそのルールだと、99%のゴールチャンスを奪う汚いファールをしてもいいという事になる。うまく対処しなきゃならなかった。」
 ↑「個人的にもゴールキーパーがペナルティエリア内でファールを犯して退場するのは、愚かなルールだと思う。バイエルンのGKノイアーも不公平と言ってるよ。」

「エミレーツのサポーターは素晴らしかった。でもジルー不足だった。」

「英国クラブは最初から10人で開始させたらどうかね?UEFAさん。」

「ジョゼ・モウリーニョはワイングラスを片手に笑っているだろうな。」


●フラミニが怠慢のエジルを激おこ

article-2563617-1BAA658E00000578-839_634x644.jpg

article-2563617-1BAA659500000578-903_634x632.jpg

「フラミニは素晴らしい選手だ。エジルより価値があるのは疑いようもなく彼だ。シーズン終了後は昇給だな。」

「ヴェンゲルに、エジルじゃなくストライカーを買えと懇願するべきだったと時々感じてる。せめてこの試合はカソルラじゃなく、エジルをロシツキーとかえるべきだった。」
 ↑「同意。」

「でもこの試合は3番目の走行距離だったぞ?それでも怠慢というのか?」
 ↑「エジルはジョギングで稼いでるだけ。チェンバレンは攻守に頑張ってくれたから交代させるべき選手は彼だった。」

「フラミニの走行距離は両チームトップの13.5km。ウィルシャーやエジル、終盤はコシールニーの穴をしっかりとカバーしてくれたよ。」

140220-ars_byn02.jpg


「この試合で疑問に思ったこと。
1.なぜジルーを使わなかったのか?メンタル面で?それともただの懲罰?
せめて経験のあるCLという舞台では彼が必要だったのでは?
サノゴは育成枠であって、CLで使うのは間違ってる。(この試合の出来が悪かったとは言ってない)

2.エジルを使い続ける理由は?やっぱり大金でとったから?
彼がいなくてもカソルラやポドルスキはゴールを決めてくれるよ。
パフォーマンスがダメなら交代させなきゃならない。ヴェンゲルは甘すぎる。」


●エジルを擁護する人も

「魔女狩りはやめたまえ。エジルはとてもよくやっていたと思う。まだ25歳だし、最近は本来の形を失っているけど、素晴らしい選手には違いないよ。ホームでバイエルンに負けたからと言って彼をスケープゴートにするのは間違ってる。」

「なぜエジルを非難しているのかわからない。ウィルシャーの方が哀れなパフォーマンスだというのに。」

「サッカーというのは本当に気まぐれだね。数ヶ月前はエジルを称賛していたのに、今は非難する。彼には休息が必要なのに、マスゴミはあまりにも批判的だ。」



■感想

負けるだろうと思っていたけど、実際負けたらやっぱり悔しい。(1年ぶり105回目)

敗因をあげるとキリがないけど、流れが変わったのはエジルのPK失敗から。
PKの判定だったかは別としても、あれは決めるべきだった。

PK失敗の前にもギブスの負傷交代があった事、そしてGKスチェスニーの退場で、前半だけで2枚の交代枠を使ってしまったのは大きな誤算だった。
悪い流れを断ち切れなかった。

画像:レッドカードを貰ってからバイエルンの攻撃が始まる。

oP9S6YT.jpg


スチェスニーは最初のクロースのシュートを阻んだ好セーブはあったけど、PKを与えたシーンは飛び込む必要があったの?

140219-robben_szch01.jpg

140219-robben_szch02.jpg


ありがたいことにアラバはPKを外してくれたので、流れを取り戻すことは可能だった。
前半0-0で終えられたことも良かった。守ってからのカウンターだって出来たはずだった。
しかし流れを変えられず、後半ついに試合が動く。

完全に自陣に引いたアーセナルに左右の揺さぶりで攻撃するバイエルン。
アーセナルは攻撃を仕掛ける事が出来ず、防戦一方。
するとちょっとした綻びから、バイエルンがついにアウェイゴールを奪う。
フラミニとウィルシャーが守備でかぶり、クロースにスペースを使われて失点。
GKファビアンスキはノーチャンス。

140220-kroos.jpg


先制を許したなら頭を空っぽにして切り替える。
まだ1-0は想定内。
1点とれば同点だし、アウェイで昨シーズンのように巻き返せばチャンスはあると。

しかしヴェンゲルがとった2度目の策も失敗に終わる。
カウンターの機会になってもエジル、サノゴが共に孤立し、怖さを生み出せなかった。
そのどちらかを代えるかと思ったら、交代したのはよくやっていたチェンバレン。
カソルラの交代も納得いかなかったけど、この交代にも疑問符がついた。
交代して入ったロシツキーの仕事はファールを犯し、イエローカードをもらう事だった。
そのまま試合は終了。0-2で昨シーズンと同様の苦しい第1戦となった。


しかし可能性は0じゃない。
第2戦で昨シーズンのような巻き返せばいい。
そして3月の過酷な日程は見ない方がいい。


そしてありがとうポドルスキ。
エジルのお守りを頼みます。
https://www.facebook.com/LukasPodolski
poldi_ozil.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました