SSブログ

05/04 土 00:30- 日本代表 vs. ウズベキスタン U23アジアカップ決勝
04:00- ルートン・タウン vs. エバートン プレミアリーグ第36節
20:30- アーセナル vs. ボーンマス
23:00- ブレントフォード vs. フラム
23:00- バーンリー vs. ニューカッスル
23:00- シェフィールド・U vs. フォレスト
05/05 日 01:30- マンチェスター・シティ vs. ウルヴス プレミアリーグ第36節
22:00- チェルシー vs. ウェストハム
22:00- ブライトン vs. アストン・ヴィラ
05/06 月 00:30- リバプール vs. トッテナム プレミアリーグ第36節
05/07 火 04:00- クリスタル・パレス vs. マン・ユナイテッド プレミアリーグ第36節
05/08 水 04:00- パリ・サンジェルマン vs. ドルトムント UCL準決勝2ndLEG
05/09 木 01:45- クラブ・ブルージュ vs. フィオレンティーナ UECL準決勝2ndLEG
04:00- レアル・マドリー vs. バイエルン・ミュンヘン UCL準決勝2ndLEG
05/10 金 04:00- レバークーゼン vs. ローマ UEL準決勝2ndLEG
04:00- アタランタ vs. マルセイユ
04:00- オリンピアコス vs. アストン・ヴィラ UECL準決勝2ndLEG
05/11 土 20:30- フラム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ第37節
23:00- トッテナム vs. バーンリー
23:00- ニューカッスル vs. ブライトン
23:00- エバートン vs. シェフィールド・U
23:00- ウェストハム vs. ルートン・タウン
23:00- ボーンマス vs. ブレントフォード
23:00- ウルヴス vs. クリスタル・パレス
05/12 日 01:30- フォレスト vs. チェルシー プレミアリーグ第37節
05/13 月 00:30- マン・ユナイテッド vs. アーセナル プレミアリーグ第37節
05/14 火 04:00- アストン・ヴィラ vs. リバプール プレミアリーグ第37節
05/15 水 04:00- トッテナム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ延期分
05/16 木 03:45- ブライトン vs. チェルシー プレミアリーグ延期分
04:00- マン・ユナイテッド vs. ニューカッスル
05/20 火 00:00- リバプール vs. ウルヴス プレミアリーグ最終節
00:00- マンチェスター・シティ vs. ウェストハム
00:00- アーセナル vs. エバートン
00:00- シェフィールド・U vs. トッテナム
00:00- ブライトン vs. マン・ユナイテッド
00:00- ブレントフォード vs. ニューカッスル
00:00- チェルシー vs. ボーンマス
00:00- クリスタル・パレス vs. アストン・ヴィラ
00:00- ルートン・タウン vs. フラム
00:00- バーンリー vs. フォレスト
05/23 木 04:00- - vs. - UefaEL決勝
05/25 土 23:00- マンチェスター・シティ vs. マン・ユナイテッド FAカップ決勝
05/30 木 04:00- - vs. - UefaECL決勝
06/02 日 04:00- - vs. - UefaCL決勝
[AD]

チェルシーMFマタがクラブ史上最高額、移籍金約64億円でユナイテッド入りか [Football]

Juan-Mata-008.jpg

ユナイテッド、マタ獲得に近づく

チェルシーのスペイン代表MFフアン・マタのマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が近づいているようだ。欧州各メディアが報じている。『BBC』によると既に移籍金約64億円の4年半契約で合意に達しており、23日にはメディカルチェックが行われる予定。なお、マタは22日に練習場でチームメイトへ別れを告げたという。

昨季は前38試合中で31試合に先発したマタだったが、ジョゼ・モウリーニョ監督が就任した今季は出番が減少。MFエデン・アザールらにポジションを奪われ、ここまでの全22試合で先発したのは11試合のみ。最近6試合では2試合に出場するに留まっていた。

今回の約64億円(3700万ポンド)の移籍が実現すると、2008年にトッテナムからFWディミタル・ベルバトフを獲得した際の約59億600万円(3200万ポンド)を上回り、ユナイテッド史上最高額での移籍となる。

一部の現地メディアではマタの移籍が実現した場合に、ドルトムントのドイツ代表MFイルカイ・ギュンドガンと日本代表MF香川真司のトレードが行われるとも報じられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-01131870-gekisaka-socc





■以下、海外ファンの反応

「モウリーニョは過去にダフとロッベンを放出したことがある。タイプは違えど、彼らはまだ素晴らしい選手だ。マタも同じだよ。しかしなぜユナイテッドに・・・理解できないよ。」

「モウリーニョはインテル時代、イブラヒモヴィッチを売って3冠達成してる。どんな選手だろうとこのチームは常に入れ替わる。」

「モウリーニョは本当にたちが悪いな。ユナイテッドを倒した後に交渉の席につくのだから。」
 ↑「しかもマタはCL出場資格がないから顔を合わせることもないしね。リーグでライバルたちを叩いてもらうために送った刺客だよ。」

「今日、ファルカオが大怪我を負った。マタを売ったお金はどこへ行くんだろうか?」

「ユナイテッドは大手術が必要だから、これはいいサインになるよ。」

「モイーズにマタを使いこなせるとは思えない。」

「チェルシーにいたままでいいと思う。ベンチで過ごしていたとしてもデルボスケは彼をスペイン代表に呼ぶだろうし、元々の素質は十分だ。ユナイテッドへいけば出場機会は得られるだろうし、誰よりもうまいからすぐ馴染むだろう。良い補強ではあるけど、個人的にはネヴィルも言ってる通り、補強ポイントがずれてる。」

「なぜリバプールは彼にオファーしない?完璧な選手だし、今のプレースタイルにめちゃくちゃ合ってるじゃないか。」
 ↑「そんな金は使えない。それにマタがリバプール?ありえないでしょ」

「マタが来てもモイーズじゃ使いこなせないよ。やってるフットボールは中下位チームそのもの。本当に5~6人のビッグネームを連れてこないと。」

「少なくともこれでトップ8に対抗できる。トップ4の可能性は十分にあるよ。」

「マタが来てもそう変わらないと思う。ルーニーとファンペルシーがいつ戻ってくるかの方が大事だ。三人が揃えば言うことなしだけどね。マタ1人じゃ何も変わらないよ。」

「これはユナイテッドにとって大当たりだよ。チェルシーは本当に馬鹿だ。しかもプレミアリーグのライバルチームに売るなんて!」
 ↑「モウリーニョはユナイテッドを評価していないと同時に、モイーズを評価していないという表れだろう。彼らはもはや脅威ではない。」
 ↑「本当にそうだね。でもチェルシーはユナイテッドを評価していない、もうライバルチームじゃないという事だろう。今シーズン戦うことはないし、シティやアーセナルからポイントを奪ってくれることに役立つからね。モウリーニョは競走馬のように天才だよ。」
  ↑「いやモウリーニョは馬鹿だと思う。ユナイテッドは来シーズンより多くの選手を獲得し、タイトル争いに加わるためにマタはありがたいサインになる。今季ウィリアンは2ゴールだし、マタを残していたらもっと良くなっていただろう。チェルシーのこのビジネスはおかしいと言わざるをえない。」 「この移籍の中身は、マタを渡すかわりにルーニーと交渉できる権利がついてるんだと思う。そうじゃないなら狂気じみてる。」

「これが実現してもマタはチェルシーファンからブーイングを受けることはないだろう。彼はクラブに忠実だからね。」
 ↑「一方アーセナルは元選手にブーイングをしていた。」
   ↑「それは違う。ナポリのイグアインにもブーイングしてたぞ。」
 ↑「ルーニーがアーセナルに行ったとしてもユナイテッドファンが彼にブーイングをするとは思えない。マタとは状況が違うし、出て行きたいなら仕方のないことだ。」

「正直実現したら悲しいよ。好きな選手だからチェルシーにずっといて欲しい。彼なら乗り越える事が出来ると思う。でも確かに今の彼に笑顔が見られないし、もっと多くの試合に出たいもんね。私たちが一緒に共有してる美しい瞬間は本当に素晴らしい物だった。一生忘れることはないよ。これを書いてる最中に泣いてしまったチェルシーファンより。」

「エヴァも泣いてるよ。」

eva.jpg


■個人的な感想

この移籍が実現したらなかなか面白い。
マタがチェルシーに加入してからの2年半はとても充実してた。
ゴールとアシストを重ねてまさに中心選手。
そのお陰でCLとELを取れたようなもの。(言い過ぎだけど)

ユナイテッドの選手たちとマタのチャンスクリエイト数を見てみる。
mata_creativity.png

ファンペルシーとルーニーよりも多く、ナニとバレンシアを足した合計よりも多い。
さらに今シーズンはわずか13試合の出場ながらクリエイト数はチェルシーで2番目に多い30回の数字を残してる。(OPTA情報)
これはまさに今のユナイテッドが求めていた選手。
クロスやFKの精度は申し分ないし、そのままトップ下やサイドで使えばすんなりフィットしそう。
でも問題は彼を中心選手に置くことが出来るかどうか。
マタはワキ役という選手じゃないし、ルーニーのようにアセをかく選手でもない。
そして何よりモイーズの下で馴染めるかどうか、ここが一番の問題。
さすがに高級品だから慎重に起用するだろうけど。
少なくとも同じスペイン人のデ・ヘアがいるから、チームで孤立することはないでしょう。
香川とも仲良くなれるかもね。ギュンドガンと取引されなければ・・・。

Mata.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました