SSブログ

23:00- インドネシア vs. ウズベキスタン U23アジアカップ準決勝
04/30 火 02:30- 日本代表 vs. イラク U23アジアカップ準決勝
05/01 水 04:00- バイエルン・ミュンヘン vs. レアル・マドリー UCL準決勝1stLEG
05/02 木 04:00- ドルトムント vs. パリ・サンジェルマン UCL準決勝1stLEG
05/03 金 03:30- チェルシー vs. トッテナム プレミアリーグ延期分
04:00- マルセイユ vs. アタランタ
04:00- ローマ vs. レバークーゼン
04:00- アストン・ヴィラ vs. オリンピアコス UECL準決勝1stLEG
04:00- フィオレンティーナ vs. クラブ・ブルージュ
05/04 土 04:00- ルートン・タウン vs. エバートン プレミアリーグ第36節
20:30- アーセナル vs. ボーンマス
23:00- ブレントフォード vs. フラム
23:00- バーンリー vs. ニューカッスル
23:00- シェフィールド・U vs. フォレスト
05/05 日 01:30- マンチェスター・シティ vs. ウルヴス プレミアリーグ第36節
22:00- チェルシー vs. ウェストハム
22:00- ブライトン vs. アストン・ヴィラ
05/06 月 00:30- リバプール vs. トッテナム プレミアリーグ第36節
05/07 火 04:00- クリスタル・パレス vs. マン・ユナイテッド プレミアリーグ第36節
05/08 水 04:00- パリ・サンジェルマン vs. ドルトムント UCL準決勝2ndLEG
05/09 木 01:45- クラブ・ブルージュ vs. フィオレンティーナ UECL準決勝2ndLEG
04:00- レアル・マドリー vs. バイエルン・ミュンヘン UCL準決勝2ndLEG
05/10 金 04:00- レバークーゼン vs. ローマ UEL準決勝2ndLEG
04:00- アタランタ vs. マルセイユ
04:00- オリンピアコス vs. アストン・ヴィラ UECL準決勝2ndLEG
05/11 土 20:30- フラム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ第37節
23:00- トッテナム vs. バーンリー
23:00- ニューカッスル vs. ブライトン
23:00- エバートン vs. シェフィールド・U
23:00- ウェストハム vs. ルートン・タウン
23:00- ボーンマス vs. ブレントフォード
23:00- ウルヴス vs. クリスタル・パレス
05/12 日 01:30- フォレスト vs. チェルシー プレミアリーグ第37節
05/13 月 00:30- マン・ユナイテッド vs. アーセナル プレミアリーグ第37節
05/14 火 04:00- アストン・ヴィラ vs. リバプール プレミアリーグ第37節
05/15 水 04:00- トッテナム vs. マンチェスター・シティ プレミアリーグ延期分
05/16 木 03:45- ブライトン vs. チェルシー プレミアリーグ延期分
04:00- マン・ユナイテッド vs. ニューカッスル
05/20 火 00:00- リバプール vs. ウルヴス プレミアリーグ最終節
00:00- マンチェスター・シティ vs. ウェストハム
00:00- アーセナル vs. エバートン
00:00- シェフィールド・U vs. トッテナム
00:00- ブライトン vs. マン・ユナイテッド
00:00- ブレントフォード vs. ニューカッスル
00:00- チェルシー vs. ボーンマス
00:00- クリスタル・パレス vs. アストン・ヴィラ
00:00- ルートン・タウン vs. フラム
00:00- バーンリー vs. フォレスト
05/24 金 04:00- - vs. - UefaEL決勝
05/25 土 23:00- マンチェスター・シティ vs. マン・ユナイテッド FAカップ決勝
05/31 金 04:00- - vs. - UefaECL決勝
06/03 月 04:00- - vs. - UefaCL決勝
[AD]

[キリンカップ2009] 日本代表 vs ベルギー代表 [ALL FOR 2010]




キリンカップ2009 - 日本代表 vs ベルギー代表
会場:国際総合競技場 19:20 - KICK OFF


闘莉王、中村俊輔が合流、強行出場の可能性も
ウズベキスタン戦前の最後のテストマッチ
相手はFIFAランキング62位、ベルギー代表


日本代表・スタメン


         岡崎慎司

 大久保嘉人 中村憲剛  中村俊輔

     遠藤保仁   長谷部誠

長友佑都              内田篤人
       闘莉王  中澤佑二
         楢崎正剛


サブ:都築龍太、川島永嗣、山口智、駒野友一、今野泰幸、槙野智章、橋本英郎
    阿部勇樹、本田圭佑、香川真司、山田直輝、玉田圭司、矢野貴章、興梠慎三


ハイライト



眠くてまったり見てました

で、結果は再び4-0の快勝
長友のGKの逆を突いたゴール
中村憲剛の切り返しからのシュート
岡崎のゴンばりのニアへ飛び込むダイビングヘッド
そして大久保からのクロスに再びニアへ矢野のスライディング

そして個人的にも注目していた俊輔は、ここぞと言うのはなかったですね
怪我を押しての出場ではあったけれど、後半出た本田のほうがよかったです
視野の広さやプレースキックは俊輔のほうが上でしょうけど
闘莉王も怪我明けの一戦でしたが、あのミスはいただけない・・・
岡崎はいいFWです、森本ほんと必要ないと思ったくらいです

後半ベルギーが若干盛り返したとは言え、正直大したことなかったのが残念
チリ戦から中1日なのでしょうがないかも知れませんが・・・
これくらいの相手なら後半あと2点は取れると思ったくらい余裕を感じました

欲を言えばもっといいチームと試合してほしいですねぇ
まぁこの時期本気でやってくれるチームは・・・ドイツくらい?
ドイツは中国にいってまで戦ってますし・・・
(バラックやクローゼはいないけど、ポドルスキ、ラーム、シュバインシュタイガーはいた)

そしてテストマッチは終わり、本番の6日ウズベク戦(アウェイ)を迎えます
今度はホームではないし、日本の応援もかなり少ないはず
ここで頼りになるのが、俊輔や本田、遠藤とかその辺の選手かなと
ただ俊輔と本田を同時起用は未知数なので、岡田監督といえども使わないかもですね
選手交代が多いのが救いなテストマッチですが、サブメンバーも調子良いので悩みますね
大久保が怪我で出れないとかなったら、本田出すのも面白そう・・・なーんて
まぁ結局のところ(怪我などなければ)今日の布陣がほぼそのままになりそうな感じでしょうか
あ、内田を駒野にする可能性もありますね(一応フィジカルはあるし、一応)
阿部のCBもいいですね、闘莉王酷かったし・・・








■試合後、中澤コメント
3年連続(キリンカップ)優勝とかは関係ないけど、今日勝てたことをうれしく思っています。チリ戦も含めて非常に良い内容だったので、オフェンスも頑張ってくれたし、ディフェンスも集中していたので非常に良かったです。この調子で次のウズベキスタンに勝ってワールドカップ出場を決めたいと思います。

■試合後、長友コメント
今日は勝てたんですけど、次の試合(ウズベキスタン戦)が一番大事だと思うので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。(虫垂炎というアクシデントについて)病気に負けていられなかったので、ウズベキスタンでも頑張りたいです。皆さんの応援が僕らのパワーになっているので、次も勝ってワールドカップ出場を決めたいと思います。

■試合後、中村俊コメント
最初の20分は激しくできたので良かったです。点が入ってスローダウンしてしまったことはこれから直さないといけない。でも勝つことはいいことなので、もっと詰めるところはあるけど、良い雰囲気で行けたらと思います。(収穫は)何人か新しい選手が入って合わせられたのは良かったです。

■試合後、岡田監督コメント
優勝してウズベキスタンに行こうと言っていたので、達成できて良かった。ベースのレベル、誰が出てもどういう状況でもやれるというのがある程度できた。ここから一歩ずつ上がって行く基準のようなものが見えたのが大きな収穫。
(今日)点を取って悪いことは何もないが、点を取れたからといって次も取れるという保証はないので、ウズベキスタン戦に向けて小さなことをひとつずつつぶしていく。
4点取れたから、次も行けーという大ざっぱなことをするのではなく、きっちりしたサッカーをやっていく。これだけ多くのサポーターが来てくれるということは、期待されている証拠だと思うので、その期待に応えられるよう、ウズベキスタンに勝つために全力を尽くしたいと思います。


■本田圭佑(VVV/オランダ)

「中村俊輔とポジションを争う方が面白い」

(FKでのシュートについて)アディダス(のボール)に慣れていないところがあったので、しっかり枠に飛ばそうと思っていた。結果的に無回転にはなっていなかった。それも時間が解決してくれると思う。(右MFのポジションは中村俊と争うことになるが)その方が面白いでしょ。そんな簡単にレギュラーを取ってもね。(ワールドカップ予選のウズベキスタン戦に向けて)いい準備がしたい。普通に考えたらスタメンはないだろうけど。途中から出た時に今日は決められなかったけど、次は決められるようにしたい。

(終盤、日本は10人になったが)守備はきつかった。攻撃は完全に孤立していたんで。
(今のポジションはやりやすいか?)システムはオランダに似ているんで、右に入ったときは自分のやりたい攻撃ができるようになったと思う。もう少し要求するなら、強引にでも一発でサイドチェンジをする場面が時にはあってもいいのではないか。サイドバックに一度当てたり、ボランチからウッチー(内田)を経由するとかじゃなくて。そこは新しい攻撃の形が1つ増えれば、もう少しやりたいことができたかなと。いきなりうまくいくものではないし、意識の問題もあるけど。オレも少しずつ要求していって、あとは時間が解決してくれると思う。




何はともあれ、勝利は大事です
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。