[AD]
マンチェスター勢敗退の危機。 UEFA EL ベスト16第1戦の結果 [UEFA EL 11-12]

UEFA ヨーロッパリーグ
決勝トーナメント2回戦 ファーストレグ
マンチェスター・ユナイテッド vs. アスレチック・ビルバオ
22分、ウェイン・ルーニー
44分、フェルナンド・ジョレンテ
71分、オスカル・デ・マルコス
90分、イケル・ムニアイン
90分+2、ウェイン・ルーニー(PK)
マンチェスター・ユナイテッド 2 - 3 アスレチック・ビルバオ
ポゼッション: 45% : 55%
シュート数: 13本 : 23本
枠内シュート: 7本 : 14本
Man of the Match: ker Munain (Athletic Midfielder)
ルーニーが先制ゴールを奪うも、その後に3失点で逆転負け。
アウェイゴール3点を許し、終盤にPKを奪って1点差に詰め寄るが時間切れ。
第2戦はアスレチックのホーム。苦しい戦いは続きそうだ。
ユナイテッドは今季の欧州カップ戦、ホームで5試合でわずか1勝。
ルーニーはここ5試合で7ゴール。






マンチェスター・ユナイテッド、アレックス・ファーガソン監督
完敗だった。ビルバオはいいチームだ。うちも攻撃は良かったがもっとまともな守備をしないとね。しかしまだ勝ち上がる事は可能だよ。リーグ戦次第だが、リオが起用できればね。
アスレチック・ビルバオ、マルセロ・ビエルサ監督
まだもう1試合残っている。今日の我々が手にした成功も素晴らしい結果も、来週のセカンドレグで良い結果を得なければ意味がないし、しっかりと仕事を終えなければいけない。我々が向き合っている相手は、2ゴールを決めるのにわずかなチャンスを必要としただけだった。
選手の献身的なプレーを称えたい。ファンのサポートは、本当に素晴らしかった。
前半
後半
スポルティング・リスボン vs. マンチェスター・シティ
51分、シャンダン
スポルティング・リスボン 1 - 0 マンチェスター・シティ
ポゼッション: 40% : 60%
シュート数: 13本 : 13本
枠内シュート: 6本 : 8本
Man of the Match: Alexandre Xandao (Sporting Defender)
前半から相手ゴールを脅かすスポルティング。
それもシティのセンターバックの要であるコンパニを負傷交代させてしまってから。
苦しい展開が続くシティだったが、前半はスコアレスで折り返す。
しかし後半、見事な攻撃でスポルティングが先制。バックヒールでのゴールだった。
その後もシティのちぐはぐな攻撃からカウンターの好機をうかがうスポルティング。
ジョー・ハートの好セーブもあってシティは何とか1点に抑えるが、シティはゴールを奪えず。
バロテッリのヘッダーもクロスバー直撃でゴールならず、そのまま試合終了。
1-0でホームのスポルティングが先勝。
第2戦はシティが強さを見せるホームでのゲームのため勝利は可能だろう。
コンパニは最大2週間の離脱。次節リーグ戦は欠場。






スポルティング、DFシャンダン
僕らにはシティを倒せる実力があると、今週初めのミーティングで語ってくれたサ・ピント監督を含め、チーム全員が称賛に値する勝利だ。シティのポジションチェンジを妨害し、激しくマークしろという監督の指示を全選手が忠実に実行した。
まだ第2戦が残っているし、次は今回以上に厳しいゲームになるはずだ。シティのクオリティーも分かっている。ホームでは特に危険なチームだしね。相手は必要なゴールを奪うために全力で攻め込んでくると思う。激しい戦い、そして極めて難しい試合を覚悟しているけど、僕らは怖気づいていないし、スポルティングの歴史的なベスト8進出のために全力を尽くしたい。個人的には、チャンスにゴールを決められてうれしかった。今日は国際女性デーでもあり、このゴールは僕を支えてくれる女性たちに捧げたい。
マンチェスター・シティ、ロベルト・マンチーニ監督
格段良いプレーをしたわけではないが、チャンスは作ってたし、負けるには値しなかった。そこで決め切れずに失点すればこうなる。あと90分あるし勝てるさ。別の展開でゴールを決められれば良いと思っている。スポルティングは大半の時間カウンター狙いで引いていた。
マンチェスター・シティー、DFコロ・トゥーレ
相手はこちらのミスを待ち、カウンターの機会をうかがっていた。そしてFKのチャンスをうまくモノにされ、ゴールを奪われてしまった。本当に難しい試合だったが、まだ第2戦が残っている。ホームでは持てる力のすべてを出し切りたい。スポルティングの力を侮ってはいない。誰もがここで勝ちたいと思っていたが、1試合で決着がつく訳でもなく、1失点に抑えたことが最も重要だ。
今後は地元に戻り、第2戦にすべてを懸けるしかない。次は決勝のつもりでプレーし、勝利のために全力を尽くす。間違いなく厳しい試合になるだろう。ホームでは大量得点できると信じているが、相手の守備が堅く簡単ではない。今夜の試合でも、スポルティングの堅守とカウンターに苦しめられた。
ショートハイライト
ロングハイライト
トウェンテ vs. シャルケ
60分、ジョエル・マティプ(退場)
61分、ルーク・デ・ヨング(PK)
トウェンテ 1 - 0 シャルケ
ポゼッション: 50% : 40%
シュート数: 8本 : 7本
枠内シュート: 5本 : 1本
Man of the Match: Luuk de Jong (Twente Striker)
内田篤人はフル出場。
シャルケはPKの1点に泣き、アウェイで敗れる。
ホームでの挽回に期待。
なお一発退場したマティプのシーン、どう見ても・・・



バレンシア vs. PSV
11分、ヴィクトル・ルイス
13分、ロベルト・ソルダード
43分、ロベルト・ソルダード(PK)
56分、パブロ・ピアッティ
83分、オラ・トイヴォネン(PK)
90分、ヘオルヒニオ・バイナルドゥム
バレンシア 4 - 2 PSV
ポゼッション: 50% : 50%
シュート数: 9本 : 6本
枠内シュート: 6本 : 3本
Man of the Match: Roberto Soldado (Valencia Striker)
バレンシアが4点を先制、終盤はPSVが何とか意地を見せ、追い上げを見せる。
2点のアウェイゴールを奪う事に成功し、ホームでの巻き返しに希望を残した。
アトレティコ・マドリー vs. ベシクタシュ
24分、エドゥアルド・サルヴィオ
27分、エドゥアルド・サルヴィオ
34分、アドリアン
53分、シモン
アトレティコ・マドリー 3 - 1 ベシクタシュ
ポゼッション: 50% : 40%
シュート数: 10本 : 7本
枠内シュート: 5本 : 4本
Man of the Match: Eduardo Salvio (AtreticoMadrid Striker)
アトレティコが3発快勝。
唯一の1点は古巣対決だったシモン。アウェイゴールを1点奪った。
アトレティコは2年前に獲得したUEFAヨーロッパリーグ優勝杯の奪還を目指す。
メタリスト vs. オリンピアコス
50分、ダビド・フステル
メタリスト 0 - 1 オリンピアコス
オリンピアコスが敵地でメタリストに1-0と先勝。
UEFA主催クラブ大会で13年ぶりの準々決勝進出へと前進した。
メタリストは今大会23ゴールと、最多得点を記録していた。
スタンダール・リエージュ vs. ハノーファー
22分、ラース・シュティンドル(PK)
27分、ヨニ・ブエンス
30分、モハメド・チテ
56分、マメ・ビラム・ディウフ
スタンダール・リエージュ 2 - 2 ハノーファー
アウェイのハノーファーがアウェイゴール2得点を奪い有利な展開に持ち込む。
スタンダールは今季ELで無敗を保っていたが、2失点を喫した。
AZアルクマール 2 - 0 ウディネーゼ
63分、マールテン・マルテンス
84分、エリック・ファルケンブルフ
AZアルクマール 2 - 0 ウディネーゼ
ホームのAZがアウェイゴールも許さずに先勝。
おまけ
これは笑っていいものか・・w
コメント 0